ブログ村 - ランキング参加中!

2018年12月8日土曜日

キーレス、アクチュエーター交換


5年半ぶりにプリメーラのキーレスが壊れました。
https://pri-mode.blogspot.com/2013/02/blog-post_24.html
以前も故障した事があるので察しは,なんとなくつきます。
きっと、ロックを開閉するアクチュエーターなるモーターがまた故障したのでしょう。
と思い内張り剥がしてみたところ、モーターは正常でした。
そのかわり、モーターの開閉と連動させる繋ぎの部品が経年の開閉運動により
金属疲労で半分に割れており、それが原因のようでした。
たった一つの金属部品が壊れただけで結局はモーターごと買うことになってしまいましたが、それでも部品が2,000円以内で入手できるので助かります。

しかし25年経った車の内張り剥がしは脱着する度に、
ねじれが起こることで内装の破れが酷くなっていくのが悲しいですわ。。(TT)
以下、備忘録。


キーレスの開閉時に作動するこの連結金具の部品が金属疲労で真っ二つに・・・
無事交換し、動作確認して作業は終了。
あとは、
ついでにホルツの錆チェンジャーで内部の錆部分をコーティングしました。


その他、最近になって音割れが気になっていたFスピーカーに目を向けると・・・
 こちらはエッジが寿命を迎え一部割れていました(TT)

悩んだ挙句・・・木工用ボンドでコーティング(笑)

音量を上げても問題なくなり、直ってビックリです^^;

あとは、、
最近になって、コンポが壊れました。
電源が入りません(TT)
なにかしら物を探して交換しなければいけません。
次から次に壊れ続けます。ハゥ~



0 件のコメント:

コメントを投稿