ブログ村 - ランキング参加中!

2016年3月6日日曜日

今日のリサイクルショップ


車で1時間強のリサイクルショップまで足を伸ばして行ってきました。
ここにくるのは半年以上ぶりかな。

しかも今日は、家族の同乗もなく1人きりだったので、
”早く終わりにして~ ”と、せかされることもありません。
このお店のトミカ数は、
私が日頃通っているお店の5倍以上の数が揃っているので
心行くまで時間を気にせずに過ごせました(笑

さて、
今日の収穫物ですが・・・


1、No.108 三菱ふそう 動物運搬車(ゴリラ)
中国製 540円 

















以前よりヤフオクにて狙ってはいたものの今まで入手できていませんでした。
同じく、「三菱ふそう 動物運搬車(パンダ)」が箱付品で購入できたので
揃えたかったのですが、ゴリラはパンダに比べて出品数が少なく、
需要>供給となっており、価格も私の予算では・・・
そのような状況だったため、ここは箱ナシ品でもガマンです^^;
購入時、 マジック書きのような汚れが多数あったのですが、
クリーニングしたら綺麗になりました。

いつも中古品を買ったときは、次のような手順で一通りクリーニングしています。
a、窓ガラスは、綿棒にアルコールを浸し拭きます。
b、ボディやタイヤは、 綿棒に重曹クリーナーを浸し汚れを取りつつ拭きます。
c、今回のような油性インクの汚れは、綿棒にラッカーを浸し汚れを取りつつ拭きます。
注)ラッカーは、溶剤ですので窓などのプラスチック素材に付くと溶けるので注意して下さい。
注)ボディに使用しても多少の色落ちが発生しますので様子を見ながらの注意が必要です。
d、キズや汚れ落としには、コンパウンドを布につけて拭きます。
通常は、aとbの作業だけでもリフレッシュできます。


2、 No.1 日野 グランビューバス
日本製  324円
















バス系は率先して購入しませんが、
ハトバスと、このグランビューバスの2階建てデザインは好きです。
今回購入したグランビューは、初期型でサイドデカールのデザインが良いですね。
屋根がギズだらけで安く販売していたように感じましたが、重曹とコンパウンドで
クリーニングして綺麗になりました。
ヤフオクでも屋根が黄ばんでいる物を時々見かけたりしますが、
購入した物は変色もしていなくラッキーでした。





3、 No.73 いすゞ オフロードダンプ
日本製 108円
















キズだらけのジャンク。


お風呂の時間になったので、
   この商品については、次回に・・・(笑


7 件のコメント:

  1. お久しぶりです。リサ店巡りは本当に楽しいですよね。私もいちど、仕事を半日であげてから、隣町のリサ店までわざわざいったことがあります。玩具店だと、だいたいは現行品の販売だから、いっても予想がつきますが、リサ店は絶版もあるわけで、興奮してしまいます。さて。わたしは、最近は程度の良いハチロクトレノとz32を入手しました。z32は幻のクラウン用シートのパトカーです。箱なしジャンクですが、お店で見つけて、即ゲット。嬉しかったですね。

    返信削除
    返信
    1. 輝さん?
      こんにちは。お久しぶりです。
      リサ店は本当に楽しいですね。どんな絶版品が出てくるのか?その”わくわくドキドキ”がたまりませんよね(笑
      ハチロクトレノですか!トレノはレビンに比べて数少ない感じですよね。程度の良いものをゲットできて羨ましいです。
      私が通うリサ店に、多々チップありの黄/黒ツートントレノが、たしか・・・箱なし2600円だったでしょうか。欲しいけど・・・価格が・・・みたいな^^;

      Z32のクラウンシートについてですが、私は初耳でした。
      早速ググッてみました。なるほどそのような幻品があったのですね!
      私も数点Z32所有しているので今、調べてみましたが撃沈でした。
      あたりまえですね(笑
      いい情報を教えて下さりありがとうございました。
      お店でもトミカ通の人がいないと、価値の判断ができない部分ですね。
      リサ店巡りの楽しみが増えました^^



      削除
    2. 輝です、失礼しました。久しぶりの投稿に、過去、どのネームを使っていたか過去を調べて、ついつい間違えてしまいました。輝は子供の名前の一部です。
       実は明日、となりの県に、友人と夕食をとるために行くのです(仕事は代休なので)。しらべましたよ、隣の県のリサ店やミニカーショップ。3店舗あるようです。実際は4店なのですが、定休日が火曜日なのです、残念。朝から出発、お昼はショップめぐりで夕食までの時間をつぶすことにしています。いいものが手に入りましたら、また報告しますね。

      Z32のクラウンシート仕様は、幻のようで、こうなるときれいな個体がほしくなりました。Z31も幻クラスのパトカーラインがあるようで、こういった一時的に作られたトミカを集めてみたくなります。しかし、お金がー。

      財布と格闘しながら、ミニカーコレクションをしております。

      削除
    3. こんばんは。
      Z31にもあるのですね。
      コレクターにとってこのような一時的に生産した?されてしまった?ものって魅力ありますよね~
      バリエーションにこだわれば尽きないのもトミカの魅力ですね^^

      明日のショップ巡り、いい出会いがあると良いですね~
      ではでは。

      削除
  2. こんばんは。となりの町まで行って、今帰ってまいりました。午前中から14時まで、観光地を巡り、その後はミニカーショップめぐり。電車で近隣の駅までいき、まず最初、1店舗目、絶版トミカや特注トミカ、そのほかマッチボックスなどのミニカーもありました。都内に比べ少ないですが、青箱フォードマスタングを買おうかなー迷いましたが、箱が汚れていたため、やめました。歩いて20分、2店舗目、ここは4か月前も来たことがあるのですが、あのときはショーケースに多数おいてあったのですが、今日は10程度でした。黒箱ばかりでしたが、気に入ったものがなく、そのまま買わずに店を出ました。買わなくても、見るだけで楽しいですね。そして歩いて30分、3店舗目、うーん、定休日でもないのに、一時的に休みのようでした。不発に終わったので、駅前のデパートでSIKUミニカーを見て、家に帰りました。結局、1台も買いませんでしたが、初めて行くお店はどんなものがあるか、たのしいものですね。

    返信削除
  3. ちなみに、友人においしいラーメン屋に連れて行ってもらえました。17時だったので、行列はなく、スムーズに入れました。昔ながらの中華そば、最高です。

    返信削除
    返信
    1. 輝さん。お疲れ様でした。
      当日のわくわく感が文書からこちらにも伝わってきました^^
      そうそう初めて訪問するお店って、楽しみがありますよね。
      今回は残念ながら不発に終わったようですが見るだけでも楽しいですよね。美味しいラーメンで締めくくれてよかったですね。
      また何かありましたら教えて下さいね。
      ではでは~

      削除