ブログ村 - ランキング参加中!

2013年1月3日木曜日

カブトムシの魅力


カブトムシの魅力って何でしょうか?

子供、特に男の子は強いものに憧れをもつ事があるのではないでしょうか?

自分もそうでした。
子供の頃は、仮面ライダー、キカイダー01、マジンガーZなどなど、
TVのヒーローものが好きだったのも、きっとそのような理由でしょう。

悪者をやっつける強い正義の味方!に男の子は憧れるものなのです。

今のようにTVゲームなどが無かった時代でしたから、
友達と遊ぶときは、必ずと言って良いほど一年を通して外で遊んでいました。
野球をしたり、ビー玉で遊んだり、山に行って秘密基地を作ったり(笑)

夏、山に行けばカブトムシやコクワガタ、そしてノコギリクワガタが沢山いました。

昆虫たちのエサとなる樹液場は体が大きくて強いカブトムシが、
その長くて大きなツノで他の虫たちを追い払って独占していることが多かったです。
やっぱり昆虫の王様はカブトムシなんだなぁ。と思えた瞬間です。

そんなカブトムシを、子供たちはTVのヒーローとかぶらせていたのかも知れませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿