ブログ村 - ランキング参加中!

2013年1月20日日曜日

【赤箱トミカ】No.117 ポルシェ 911カレラ


トミカ1月の新車は、、
No.60 トヨタカローラフィールダー
No.117 ポルシェ 911カレラの2車種でしたね。
本日が発売日と言うことで早速買いに行きました。

今月、初回特別カラーの設定があるのはポルシェです。
完売の恐れもあるので用心して午前中に出かけてきましたが、
12個入りの箱にまだ4個残っていたので助かりました。
通常カラー版は8個残ってました。

近年のトミカには中国製とベトナム製の製品があります。
今回のポルシェはベトナム製となっていますが、
塗装のムラや汚れピンホールも特に見当たらないですし、
エンブレムなどのタンポ部分や、
フロントエアダム内の色塗り分け部分を見ても
品質がドンドン向上しているのが伺える出来でした。

欲を言えば、ドアは開閉付きにして欲しかったなぁ~!

911は1964年から製造・販売されているそうなので、
この世に誕生して半世紀が過ぎようといています。

今のモデルで7代目とのことですが、
代を重ねながらでも、駆動方式のRRを継承し初代911の面影を
どこか残しながら今も進化を続けているところは凄いなぁと思います。
さすがに空冷ではないようですが(笑


そういえば、
日本にもRRレイアウトを半世紀以上も貫いたスバル・サンバーと言う
軽自動車がありましたね。
駆動形式は同じでも、その性能差からか皮肉にも農道のポルシェ!
などと揶揄されることもあったようで・・・

そんなスバルサンバー、
昨年、生産中止になり大きな話題になってました。
長寿車種だっただけに残念なニュースだったのを思い出します。






---< 発売時期 >---

2013/01 -
通常カラー

---< 写真のトミカ >---
【製造国】  ベトナム製
【購入価格】 298円(店頭新品・箱付き)









































---< 発売時期 >---
2013/01 -
初回特別カラー

---< 写真のトミカ >---
【製造国】  ベトナム製
【購入価格】 298円(店頭新品・箱付き)



こちらは、ポルシェ911S。
青箱と呼ばれている外国車シリーズのF3モデルとなります。
他に類を見ないほど魅力的なデザインは今見てもうっとり~
サイドデカール、PORSCHEの赤タンポがお気に入りの1台です。






---< 発売時期 >---
1976/04 - ----/--?  

---< 写真のトミカ >---
【製造国】  日本製
【購入価格】 1,200円(中古品・箱付き)




トミカの情報なら【トミカの森】

0 件のコメント:

コメントを投稿