ブログ村 - ランキング参加中!

2018年4月15日日曜日

MOMO OUTRUN M-3

ステアリングで有名なイタリアブランドのMOMOですが、
そのMOMOがタイヤを発売しているとは知りませんでした。

ラインナップの中でも
左右非対称のトレッドデザインを持つOUTRUN M-3(アウトラン エムスリー)。
左右非対称タイヤと言えば、
昔の人ならADVAN HF TypeDを思い浮かべる方も多い事でしょう。

私はまだ学生だったでしょうか?
プラモデルのタイヤにこのHF-Dがついてるのを探して作っていた思い出があります。
たぶん当時は、
この左右非対称と言う独特なパターンデザインを持つタイヤは珍しくて
アウトサイドにディンプルを施したセミスリックパターンがレーシングカーを
想像させるタイヤで最高にかっこ良かった。

そんなHF-D。実は昨年秋に36年の時を経て復活していて驚きです。
金銭的に無理をしてでも履いてみたい欲に駆られますが、
残念ながら当時の旧車サイズに限られるようで・・・。


話が少々脱線しましたが、
非対称デザイン好きとして以前にもピレリ / PIRELLI DRAGONを履いていたこともあり
MOMOブランドも相まっての衝動買いです。




左右非対称とは言っても、アドバンHF-Dやピレリドラゴン程の見た目に
強烈なインパクトはありません。
4本あるストレートグループの内、IN側の1つが波を打つウエービンググループ
となっているのが特徴です。
また、写真でわかるように各グループの側面には細かいスリットが刻まれているなど
機能性やデザイン面での拘りもあるようです。

今回は17インチで合うサイズがなかったので205/50R16 91Vをチョイスして
保管してある懐かしのアルミ レーシングハートType-C に組み合わせてみます。

AUTOWAY(オートウェイ)

0 件のコメント:

コメントを投稿